ランニング初心者がウルトラマラソンに挑戦してみた.

ランニング初心者の徒然日記です.

宝塚~新神戸 トレイルランニング

LSDをするつもりでしたが,予定を前倒しして六甲山系をトレイルランニングしてきました.

ウルトラマラソンへのトレーニングの一環として,とにかく動き続けることを身体に強いるために 行ってきました.そのため,補給食を摂取するための休憩もできる限り短時間で終わらすようにしました.

 

宝塚から一軒茶屋や摩耶山を経由して新神戸に至るルートを通りました.キャノンボールランの時とは違ってストックは携えずに行きましたが,やはりストックがないと登りがきついですね.登りでは大腿四頭筋もやられますが,ふくらはぎへの負担が違います.また,下りでも上体を支えることができないので,トレランシューズよりもグリップが悪いランニングシューズでは滑ってしまいそうでした.

 

しかし,2月に初トレランをした時よりも身体は楽でしたし,少しルートが違いますが湯本町から一軒茶屋までのタイムも約20分短縮できました.成長したのか追い込む術を身につけたのか分かりませんが・・・.キャノンボールランと比べても9分速いのですが,渋滞等もあったので比較にはならないかと思います.一軒茶屋から摩耶山までのタイムはキャノンボールランよりも3分落ちですしね.今回は以前よりもよりトレーニングを積んでいるはずなのにタイムが遅いとなると,やはりキャノンボールランの時はストック様々だったのかもしれません.