ランニング初心者がウルトラマラソンに挑戦してみた.

ランニング初心者の徒然日記です.

雪の六甲縦走路トレイルランニング

六甲山は雪でした.そんな時に六甲縦走キャノンボールの試走のため,人生初トレイルランニングを経験してきました.

計画ルートは宝塚~塩尾寺~一軒茶屋~奥池~観音山~鷲林寺~阪急甲東園駅です.

湯本町のローソンを出発 .最初から急ぎすぎないように登りは歩いてゆきます.

歩くと言ってものんびり歩くのではなく,若干早めに歩きます.おかげで心拍数は160台,時折170台まで上昇.しっとり汗もかいてきました.

予定より5分早く塩尾寺に着きました.ここから六甲縦走路へ.いよいよ未知の領域へと入っていきます.

岩倉山近くからの景色です.眺望がいいですね.ここらへんではまだ足に余裕がありました.

岩倉山への登りを越えて大谷乗越へ向かう道ですが,ちらほら積雪がでてきました.

湯本町から大谷乗越まで約1時間かかりました.大谷乗越を過ぎると本格的な雪の路面へと変化します.

スタートから約1時間半経過して船坂峠に到着しました.土の地面が露出しているところはほとんどありません.

ここらへんから登りで左アキレス腱の内側が痛んできました.恐らくアキレス腱下滑液包か腱自体の炎症だと思います.平坦や下りでは痛くないのでできるだけ走ります.非日常的で素晴らしく楽しい.

ハイカーのパーティーが多く,道を譲って待ったりして意外と時間を取られます.

尾根の北と南で積雪具合が違うなぁとか,登りは足痛い,とか思いつつようやくのことで舗装路へ到達しました.スタートから約2時間経過.山上の道路は凍結していなかったので車が結構通っていました.路肩の雪は10cmぐらいの厚みはありそうでした.

一軒茶屋には宝塚から約2時間10分で到達です.思ったよりも早く着けました.

せっかくなので六甲山最高峰まで行ってみました.一軒茶屋の周りには車がたくさん停まっており,それに乗ってきたであろう子供達もたくさんいました.

小休止してアンパンとゼリーを食べてから下山開始.

下山ルートは七曲り・土樋割を経由して奥池から観音山へ向かうルートです.ちょっとの登りでもアキレス腱が痛むので登りはほぼ歩きです.平坦と下りはまだ走れますが,舗装路がこたえます
奥池から観音山へはほんとの小径(トレイル)といった感じで,きつい登りもないので走りやすかったです.観音山から鷲林寺までは岩場もありあまり走れませんが,観音山からの眺望は気持ちいいものでした.
鷲林寺からは甲山森林公園内を突っ切って,関西学院大学の横を通過し,阪急甲東園駅に到達しゴールです.全行程の中で鷲林寺から甲東園駅までが精神的に一番しんどかったです.

人生初トレイルランニングが雪中行軍でしたが,かなり楽しかったです.六甲縦走キャノンボールに向けて道を一度経験できたので精神的には少し楽になりました.ただ,足がついていけれるかはクエスチョンマークがつきますので,あと1ヶ月トレーニングに勤しみます.

走行距離:23.7km
走行時間:4時間3分29秒
平均ペース:10分17秒/km
累積標高:1337m
平均心拍数:154拍/分
最高心拍数:189拍/分(塩尾寺~岩倉山)