ランニング初心者がウルトラマラソンに挑戦してみた.

ランニング初心者の徒然日記です.

10マイル走 夢前川サイクリングロードランニング

 今日はなぜか姫路夢前川サイクリングロードでランニングをしてきました.河川敷を走る場所もあれば,土手を走る場所もありましたが,基本的に歩行者・自転車専用道のため,橋に通じる道路を横断する時以外は車を気にする必要がなく走りやすいルートでした.

 ランニング装備は持参してきていたものの突発的なランニングのため,本日のテーマは特に決めておらず,15kmからハーフぐらい走れたらいいかな?程度でした.目標ペースは6分/kmペースでしたが,走り出しすと思いの外身体が軽いので5分45秒前後を目標ペースに切り替えました.走り出して7kmぐらい経つと,左のハムストリングスに,10kmを過ぎると右の腓腹筋に張りを感じてきました.加古川リレーマラソン後の筋肉痛はハムストリングスと腓腹筋を中心に生じていましたので,そこらの筋肉が弱く恐らくは踏み切りが若干弱いのでしょう.ランニング自体に支障はありませんでした.10マイル(16km)ちょっと走ったところで,時間となり終了.
 汗を結構かいたので途中,水分補給休憩を挟みましたが,今までの15km,10mileといった距離での自己ベストを更新です.Stravaでは停止時間も含まれてしまっていたので計算が合いませんが,Stravaの記録を載せておきます.

15km:1時間32分29秒約1時間26分←(1時間34分30秒)
10mile:1時間38分47秒約1時間32分←(1時間41分10秒)

といったところです.夜ランでは昼間の疲労もありますが,昼間に走ると明らかに身体の感じが違います.精神的にも鍛えられてきたのか15kmや20kmもあんまり怖くなくなってきました.

 

走行距離:17.2km
走行時間:1時間37分27秒
平均ペース:5分40秒/km
心拍計は忘れました.