ランニング初心者がウルトラマラソンに挑戦してみた.

ランニング初心者の徒然日記です.

2013 加古川Windリレーマラソン

今日は職場の同僚達と2013加古川Windリレーマラソンに参加してきました.

 

f:id:Roki:20130226204303j:plain

リレーマラソンとはチームの中でたすきをリレーする言わば駅伝のようなマラソンです.今回はフルマラソンの距離((42.195km)を20分割して,2.109キロのコースを20回チームで走りました.

 

我がチームは5人.ランニングに慣れていない人や女性もいましたので,体力のある男性3人が5回ずつ走ることにしました.当初の予定では4時間以内に完走できたらいいか~という感じでした.

 

コースは加古川河川敷をまず上流に向かい,折り返してスタート地点へ戻ってくるというほぼフラットコースです.行きは追い風なので気にならなりませんが,折り返してからの帰りは向かい風が強烈でした.しかも,時間を追う毎に段々強くなってくる始末.後半風がきつい時のラップでは行きと帰りでラップタイムが15秒ぐらい違いました.

 走っている途中でも経過が張り出さるのですが,順位やタイム,周回数などが分かります.他のチームの名前を見ていると,ランニングクラブらしき名前の他に,篠山鳳鳴高校や神戸赤十字病院,航空自衛隊など参加しているようでした.

 

結果は,3時間1分44秒で84チーム中21位でした.ほんのちょっとでサブスリーならず.

f:id:Roki:20130210214236j:plain

僕のラップタイムとコメント(2.109キロ×5本,記録鉦調べ)

Lap3 08:16
Lap6 08:35
Lap9 08:38
Lap15 08:54
Lap20 08:47 アンカー

ラップタイムをみていると,よく分かりやすく段々タイムが下がってきています(笑)風の影響もあるのでしょうが,段々足が重たくなってくるのが自分でもよく分かりました.フォームも重たく崩れていたそうです.自分でも意外にスピードがありそうな気がしたので,これからも持久力トレーニングに勤しみます.

チームメンバーの奮闘により,予想以上の結果を残すことができました.ランニングイベントに参加するのは2回目ですが,仲間とチームで走るというのはすごく楽しかったです.また,機会があればやってみたいです.