ランニング初心者がウルトラマラソンに挑戦してみた.

ランニング初心者の徒然日記です.

ランニング初心者がウルトラマラソンに挑戦してみます.

僕のランニング歴は1ヶ月と初心者もいいところです.ランニングを始めた目的は,2月10日に職場の仲間とリレーマラソンに出場するためでした.その後の予定というのはあまり考えていませんでしたが,周りでランニングを始めた人から,大阪マラソンにエントリーして一緒に走らないかというお誘いもあり,秋のフルマラソンを目標にトレーニングを積むことにしました.

「リディアードのランニング・バイブル」を読み,手元に心拍計もあるし,身の丈にあったトレーニングを積めば秋のフルマラソン完走は不可能ではないと思います.フルマラソンなどの長距離持久走の場合,スピードはともかく長距離を走り続けれられる能力があれば完走はできるはずです.ただ,タイムは度外視した場合はです.たいがいの大会は制限時間が設けられていますので,ある程度のスピードも要求されています.僕の一人ハーフマラソンのタイムを基準にすれば5時間以内の完走は可能だと思います.しかし,どうせトレーニングを積むならもう少し早くゴールしたいので,4時間30分以内でのフルマラソン完走を目標にしていました.

 

 

しかし,同僚に誘われて第8回 六甲縦走キャノンボール大会にエントリーしたことによって,風向きが変わってきました.

 

 

先日,スポーツ仲間と飲んだ時に,

キャノンボール完走できたらフルマラソン完走と一緒じゃない?!」

「ランニング始めて一年目なんだから,今年は基礎持久力をつける年だから出てみたら.」

などと言われ,同僚がエントリーする予定の丹後100kmウルトラマラソンに出ることを勧められました.最初は100kmなんて無理!と尻込みしていましたが,100kmを完走できたときのゴールシーンを思い浮かべた時,フルマラソン完走じゃ泣かないかもしれけれども,100kmマラソン完走なら絶対泣くだろうなと思いました.それが決め手となり,丹後100kmウルトラマラソンにエントリーすることを決めました.

 

 

とーーーーーーーーーーーっても不安がありますが,新しい目標に向かって計画を立てて邁進してゆきたいと思います.

 

ほんとはロードバイクのブログなのですが,路線変更です.