ランニング初心者がウルトラマラソンに挑戦してみた.

ランニング初心者の徒然日記です.

追い込みランニング 阪神競馬場周回コース

今日のテーマは,日曜日のリレーマラソン前の追い込み練習.阪神競馬場周回コース(1周4km)をタイムトライアルして,スピード練習+計10kmランニング.

 

昨日から心拍計の調子がおかしく,今日も一定ペースで走っていても上手く拾ってくれず.どうせ追い込むだけですからあまり心拍数を基準にしてペースで走らないので,目安程度にしました.TT中の漏れる心拍数はおおよそ180拍/前後.その他の区間は5分30秒/kmペース150~160拍程度だったように思います.

通勤の職場~駅間はダッシュだったし,晩ご飯を食べた直後に走り出しましたし,コンディションはそんなにいいものでもありませんでした.

 

結果(周回コースの結果+主なタイム)

周回コース:18分43秒(4分40秒/km)
5000m:23分34秒(4分42秒/km)←(25分36秒,5分7秒/km,年末)
10000m:51分22秒(5分8秒/km)←(52分36秒,5分15秒/km,年末)

 

5000mと10000mの自己ベストは更新しました.キロ6分ペースのランニングでも勝手にスピードも速くなっています.1ヶ月でここまで伸びていますね~.成長を少し実感しています.自分の心拍計が上手く働いていたらもっと面白かったのにと悔やまれます.なんとかしないといけません.

 

本日の記録

距離:10.8km
時間:56分36秒
ペース:5分13秒/km