ランニング初心者がウルトラマラソンに挑戦してみた.

ランニング初心者の徒然日記です.

第3回一人ハーフマラソン大会@武庫川河川敷

今日も一人ハーフマラソン大会を開催し参加してきました.前回とは風が逆向きでしたが,まだ弱く走りやすい気候でした.テーマは心拍数165拍以下に維持し2時間・20km走る,右足底外側方向への荷重を意識することです.

 

ハーフマラソンのタイムは2時間1分46秒.前回より1分55秒更新です.まだまだ基礎持久力を身につける段階ですので,タイムを気にする段階ではありませんが,更新できると気持ちがいいものですね.

 

いつもの身体の調子ですが,7km付近から右大腿筋膜張筋・中殿筋前部線維付近に張りがでてきました.それから5km走ると別に気にならなくなりました.左足には張りはでてきませんでしたが,15km付近で左母趾趾節間関節(IP関節)に少し痛みが出た時がありました.恐らく右足底外側への荷重を意識したため,左足への荷重方向が普段とは違ったからだと思いますが,自分にあったインソール作りたいですねぇ.

 

あと,今回は無補給・無給水で走ったのですが,足は痛くなく張りもないのですが重たくなり,19km過ぎから頭は少しぼーとし始め,ペースががくっと落ちてきました.暖かい気候もあったのですがマネージメントをしっかりしないといけないと思いました.

次は,このまま週末の六甲縦走キャノンボール試走へとなだれ込みます.お金を振り込んだので後戻りできません.

 

本日の記録(Garmin Connect & Strava調べ)

走行時間:2時間18分45秒
走行距離:23.95km
平均ペース:5分47秒/km
平均心拍:156拍/分
最高心拍:167心拍/分

15km:1時間26分12秒,avgHR155 ←38秒短縮 (1時間26分51秒,avgHR160,2/24)
20km:1時間56分17秒,avgHR156 ←2分8秒短縮 (1時間57分25秒,avgHR160,2/24)
HM:2時間1分46秒,avgHR157 ←1分55秒短縮 (2時間3分41秒,avgHR161,2/24)